医療法人清友会 植田病院
医療法人清友会 植田病院
精神科診療時間のご案内
内科外来時間のご案内
医療相談のご案内
平成29年12月27日、毎年恒例の餅つき大会を開催しました。
  
年の瀬迫る12月27日、毎年恒例のもちつき大会を行いました。インフルエンザが流行中のため、全員マスクを着用しての開催。予防は大切ですね!
 
さぁ、餅つきのスタートです!「つきたい人は手を挙げてください」「ハーイ!」元気よく、たくさん手が挙がりましたよ。
  
蒸したての餅米を臼に入れて、杵でこねてこねて。最初が肝心です。
 
2人1組、息を合わせてペッタン、ペッタン!良い調子ですよ。
  
こちら丸め係は、お餅がつきあがるのを待つ間、初恋の話で盛り上がっていましたよ。ステキですね。
 
女性陣もがんばりました。「ヨイショ!ヨイショ!」。自然とかけ声と手拍子もはじまりました。
  
車いすの患者さんも、思わず立ち上がってペッタン、ペッタン!力が入ります。
 
つきたて、アツアツのおもち、今度は丸めていきますよ。部長が均等にちぎって・・・
  
形を整えていきます。みなさん、手際がいいですね。上手です。
 
大きくて立派な鏡もちと飾りもちができあがりました!
  
「楽しめた人?」「ハーイ!」。たくさん手があがりました。いい汗かきましたね。最後は、全員で「お正月」を合唱しました。
 

「も〜いくつ寝ると〜お正月〜♪」。来年は戌年ですね。今年も無事にもちつきも終わり、よい年を迎えられそうです。